綏嬪朴氏(スビン・パクシ)は、李氏朝鮮第22代国王正祖(イ・サン)の側室であり、第23代国王純祖(スンジョ)の生母として知られています。
彼女の生涯は、王室内での調和を保ち、朝鮮王朝の歴史において重要な役割を果たした女性の一人として注目されています。しかし、彼女が他の側室と比較してあまり注目されない理由や、彼女の功績についてはあまり知られていません。
本記事では、イ・サンの側室だったスビンの幼少期から晩年までを詳しく振り返り、彼女の功績や韓国での評価について探っていきます。
特に、彼女がどのようにして側室となり、正祖や純祖にどのような影響を与えたのかを解説し、ドラマ「イ・サン」との違いも交えて彼女の実像に迫ります。
この記事のポイント
イ・サンの側室:スビン(綏嬪朴氏)
イ・サンの側室:スビンについて①
- イ・サンとスビン: 側室相関図
- 綏嬪朴氏(スビン・パクシ)の功績
- 側室になった経緯
- 注目されない理由
- スビン・パクシの最後
イ・サンとスビン: 側室相関図
まず、側室としての綏嬪朴氏(スビン・パクシ)について確認します。
上記の相関図の赤枠内にある「綏嬪朴氏(スビン・パクシ)」は、第23代国王純祖の生母で、4人目となる最後の側室です。
正祖(イ・サン)はスビンを側室に迎える前に、3人の側室を迎えていますが、なかなか子宝に恵まれませんでした。
その中にはドラマで有名なソンヨン(ウィビンソンシ)も含まれており、彼女はイ・サンとの間に長男を授かりましたが、わずか数ヶ月で亡くなったとされています。そのため、イ・サンの後継者として純祖は次男となりますが、無事に成人し、後継ぎ問題は解決されました。
このように、朝鮮王朝の後継者問題を解決した点で、綏嬪朴氏(スビン・パクシ)の功績は大きかったと言えるでしょう。
>>【解説記事】イ・サン 4人の側室と子供達
綏嬪朴氏(スビン・パクシ)の功績
綏嬪朴氏(スビン・パクシ、1770年6月1日 – 1823年2月6日)は、李氏朝鮮第22代国王正祖(イ・サン)の側室であり、第23代国王純祖(スンジョ)の生母です。彼女の人生と功績について詳しく見ていきましょう。
生涯と背景
綏嬪朴氏は1770年に潘南朴氏の家系に生まれました。父は朴準源、母は原州元氏です。1787年に貞純大妃の推薦を受け、正祖の側室に選ばれ、同年に正祖と結婚しました。
母としての功績
綏嬪朴氏の最大の功績は、1790年に後の第23代国王純祖を出産したことです。純祖は1800年に世子(王位継承者)に封じられ、同年に正祖が亡くなると即位しました。また、1793年に淑善翁主を出産しています。
王室内での役割
綏嬪朴氏は義理の祖母である貞純王后、姑の恵慶宮洪氏、そして正室の孝懿王后と良好な関係を築き、王室内の調和を保ちました。彼女は温厚で控えめな性格で、質素な生活を送りました。
正祖との関係
正祖は綏嬪朴氏を非常に大切にし、彼女を自身の住まいである迎春軒の隣にある集福軒に住まわせました。これは、正祖が彼女を特別に思っていた証拠です。
死後の評価
綏嬪朴氏は1822年に昌徳宮(しょうとくきゅう)徽慶堂(きけいどう)で亡くなりました。彼女の死後、純祖の治世下で「顯穆綏妃(けんぼくすいひ)」の称号が追贈されました。また、高宗によって正祖が「宣皇帝」の廟号を追尊された際にも、彼女の功績が再評価されました。
家族背景
綏嬪朴氏は、潘南朴氏(はんなんぼくし)という名門の家系に属しており、この家系は朝鮮王朝時代に二人の王妃を輩出しています。彼女の父朴準源は1739年生まれ、母原州元氏は1740年生まれです。彼女には兄弟姉妹が数人おり、家族全体が高い社会的地位を持っていました。
綏嬪朴氏は、正祖の側室として、そして純祖の生母として重要な役割を果たしました。彼女の温厚で控えめな性格と、王室内の調和を保つ努力は、彼女の功績として高く評価されています。彼女の人生と功績は、李氏朝鮮の歴史において重要な位置を占めています。このように、綏嬪朴氏はその生涯を通じて多くの功績を残し、李氏朝鮮の歴史に名を刻んでいます。
側室になった経緯
綏嬪朴氏(スビン・パクシ)は、李氏朝鮮第22代国王正祖(イ・サン)の4人の側室の一人であり、特に重要な役割を果たしました。彼女が側室になった経緯について、分かりやすく解説します。
背景と家族
綏嬪朴氏は、1770年に潘南朴氏の家系に生まれました。彼女の父は朴準源、母は原州元氏であり、名門の家系に属していました。彼女の家族は高い社会的地位を持っており、この背景が彼女の側室としての選出に影響を与えた可能性があります。例えば、名門の家に生まれた彼女は、いわば「良い家柄のお嬢様」といった感じです。
側室になるまでの経緯
正祖には正室である孝懿王后(ヒョウィワンフ)がいましたが、彼女との間には子供ができませんでした。このため、王位継承者を確保するために側室が必要となりました。正祖には4人の側室がいましたが、綏嬪朴氏はその中で4番目の側室として宮廷に入りました。これは、いわば王室が「後継ぎを探すために多くの選択肢を試した」といった状況です。
側室としての選出
綏嬪朴氏が側室に選ばれたのは、他の側室たちが子供を産むことができなかったことが一因です。元嬪洪氏(ウォンビンホンシ)は若くして亡くなり、和嬪尹氏(ファビンユンシ)も子供を産むことができませんでした。宜嬪成氏(ウィビンソンシ)は正祖の寵愛を受けていましたが、彼女の子供である文孝世子は幼くして亡くなり、彼女自身も早世しました。このような背景から、綏嬪朴氏が側室として選ばれました。彼女は1787年に正祖の側室となり、1790年には後の第23代国王純祖(スンジョ)を出産しました。
正祖との関係
綏嬪朴氏は正祖から非常に特別な寵愛を受けました。正祖は彼女を自身の住まいである迎春軒の隣にある集福軒に住まわせました。これは、正祖が彼女を大切に思っていた証拠です。綏嬪朴氏は、正祖との間に2男2女をもうけ、その中で成人したのは純祖とその妹の淑善翁主でした。
側室になった経緯の結論
綏嬪朴氏が側室になった経緯は、李氏朝鮮の王位継承問題と深く関わっています。彼女の家族背景や他の側室たちの状況が彼女の選出に影響を与えました。正祖からの特別な寵愛を受け、彼女は純祖を出産し、李氏朝鮮の歴史に重要な役割を果たしました。
綏嬪朴氏の人生と功績は、李氏朝鮮の歴史において重要な位置を占めています。彼女の側室としての選出とその後の役割は、王室内での調和と王位継承の確保に大きく貢献しました。
注目されない理由
綏嬪朴氏(スビン・パクシ)は、李氏朝鮮第22代国王正祖(イ・サン)の側室であり、第23代国王純祖(スンジョ)の生母です。しかし、彼女に関する資料は少なく、あまり注目されていません。その理由について詳しく解説します。
1. 他の側室との比較
綏嬪朴氏以外の側室たち、特に宜嬪成氏(ウィビン・ソンシ)や和嬪尹氏(ファビン・ユンシ)などは、正祖との関係やその後の出来事において劇的なエピソードが多く、歴史的にも注目されることが多かったです。宜嬪成氏は正祖の特別な寵愛を受け、文孝世子を出産しましたが、彼女とその子供は早世しました。このようなドラマチックな背景が、他の側室たちの方が注目される要因となっています。
2. 社会的背景と正室との優先順位
李氏朝鮮時代の宮廷では、正室である王妃が最も重要視され、その次に側室が位置づけられました。正室である孝懿王后(ヒョウィワンフ)は、正祖の治世において重要な役割を果たし、王室内での影響力も大きかったです。綏嬪朴氏は側室であり、正室に比べるとその地位や影響力は限定的でした。
3. 女性に関する歴史認識の薄さ
李氏朝鮮時代の女性に関する資料は、全般的に少ない傾向があります。特に、側室に関する記録は限られており、彼女たちの具体的な功績や日常生活について詳細に記録されることは稀でした。これは、当時の社会における女性の位置づけや、歴史記録の優先順位が男性中心であったことが影響しています。
4. 歴史的資料の散逸
綏嬪朴氏に関する資料が少ないもう一つの理由は、歴史的資料の散逸です。李氏朝鮮時代の文書や記録は、戦争や内乱、自然災害などによって失われることが多く、特に側室に関する詳細な記録は保存されにくかったと考えられます。
注目されない理由の結論
綏嬪朴氏があまり注目されず、残された資料が少ない理由は、多岐にわたります。他の側室たちに比べて劇的なエピソードが少ないこと、正室との優先順位の違い、当時の女性に関する歴史認識の薄さ、そして歴史的資料の散逸が主な要因です。これらの要因が重なり、彼女に関する詳細な記録が少ない現状となっています。
綏嬪朴氏の人生と功績は、李氏朝鮮の歴史において重要な位置を占めていますが、これらの理由により彼女に関する情報が限られているのです。
スビン・パクシの最後
綏嬪朴氏(スビン・パクシ、1770年6月1日 – 1823年2月6日)は、李氏朝鮮第22代国王正祖(イ・サン)の側室であり、第23代国王純祖(スンジョ)の生母です。彼女の生涯の最後について詳しく見ていきましょう。
晩年の生活
綏嬪朴氏は、正祖が亡くなった後も、息子である純祖の治世において宮廷に留まりました。彼女は王室内で常に尊敬を受け続けました。正祖の死後、純祖が即位した際には、彼女の義曽祖母である大王大妃(貞純王后)が宮廷政治を後見する中で、綏嬪朴氏も重要な役割を果たしました。
死去
綏嬪朴氏は1822年12月26日(陰暦)に昌徳宮徽慶堂で亡くなりました。享年は数え年で54歳でした。彼女の死は息子である純祖にとっても大きな悲しみとなりました。
死後の評価と称号
綏嬪朴氏の死後、彼女の功績と人柄は高く評価されました。彼女は温厚で控えめな性格であり、王室内の調和を保つために尽力しました。彼女の死後、高宗によって正祖が「宣皇帝」の廟号を追尊された際、綏嬪朴氏にも「顯穆綏妃(けんぼくすいひ)」の称号が追贈されました。この称号は、彼女の功績と人柄を称えるものであり、彼女が王室内で果たした役割の重要性を示しています。
埋葬
綏嬪朴氏は、京畿道坡州市(きょうきどうぱじゅし)の徽慶園(ヒギョンウォン)に埋葬されました。徽慶園は、彼女のために特別に設けられた墓所であり、彼女の死後もその名を残しています。
スビン パクシの最後
綏嬪朴氏の最後は、昌徳宮徽慶堂で静かに迎えられました。彼女の死後も、その功績と人柄は高く評価され、顯穆綏妃の称号が追贈されました。彼女の生涯は、李氏朝鮮の歴史において重要な位置を占めており、その最後もまた、王室内での尊敬と評価を受けたものでした。
綏嬪朴氏の人生とその最後は、李氏朝鮮の歴史において重要な意義を持っており、彼女の功績と人柄は後世に伝えられています。
イ・サンの側室のスビンをもっと詳しく
イ・サンの側室:スビンについて②
- 綏嬪朴氏(スビン・パクシ)の家系
- スビンの幼少期
- スビンの晩年
- ドラマ「イ・サン」と史実の違い
- スビンの地元(韓国)での評価
- イ・サン側室のスビンについて:まとめ
綏嬪朴氏(スビン・パクシ)の家系
綏嬪朴氏(スビン・パクシ)は、李氏朝鮮時代の名門家系である潘南朴氏(はんなんぼくし)の出身です。ここでは、彼女の家系について分かりやすく解説します。
潘南朴氏の由来
潘南朴氏は、高麗末期に活躍した豪族、朴應珠(パク・ウンジュ)を始祖とする氏族です。朴應珠は現在の全羅南道羅州市潘南面を中心に活動していました。この地域が氏族の本拠地となり、「潘南」朴氏と呼ばれるようになりました。
名門家系としての地位
潘南朴氏は、朝鮮王朝時代に二人の正室(王妃)を輩出した名門の氏族として知られています。
- 仁聖王后:第12代国王・仁宗の正室
- 懿仁王后:第14代国王・宣祖の正室
この二人の王妃を輩出したことで、潘南朴氏は朝鮮王朝において高い社会的地位と影響力を持つ家系となりました。
綏嬪朴氏の直系家族
綏嬪朴氏の直系家族について、以下の情報が分かっています:
- 父親:朴準源(1739年生まれ)
- 母親:原州元氏(1740年生まれ)
綏嬪朴氏は6男3女の末娘として生まれました。彼女には多くの兄弟姉妹がいましたが、その詳細な情報は限られています。
家系の特徴
潘南朴氏は、朝鮮王朝時代を通じて高い社会的地位を維持し続けた家系です。彼らは官僚や学者を多く輩出し、朝鮮社会の中で重要な役割を果たしてきました。綏嬪朴氏が正祖の側室として選ばれたのも、この家系の名声と影響力が一因であったと考えられます。
綏嬪朴氏の子孫
綏嬪朴氏は正祖との間に以下の子供たちをもうけました:
- 長男:純祖(第23代国王)
- 長女:淑善翁主(スクソンオンジュ)
純祖が即位したことで、綏嬪朴氏の血筋は朝鮮王朝の王統に直接つながることとなりました。
スビン・パクシの家系
綏嬪朴氏の家系である潘南朴氏は、朝鮮王朝時代を通じて高い社会的地位を保った名門家系でした。二人の王妃を輩出し、多くの官僚や学者を生み出したこの家系は、朝鮮社会において重要な役割を果たしました。
綏嬪朴氏自身も、この家系の一員として生まれ、後に正祖の側室となり、次の国王である純祖を生むことで、家系の名声をさらに高めることとなりました。この家系の歴史と影響力は、朝鮮王朝の政治的、社会的構造を理解する上で重要な要素となっています。
スビンの幼少期
綏嬪朴氏(スビン・パクシ、1770年6月1日 – 1823年2月6日)は、李氏朝鮮第22代国王正祖(イ・サン)の側室であり、第23代国王純祖(スンジョ)の生母です。ここでは、彼女の幼少期について、現存する情報をもとに詳しく解説します。
出生と家族背景
綏嬪朴氏は、1770年陰暦5月8日に漢城府(現在のソウル)で生まれました。彼女の父は朴準源、母は原州元氏であり、名門の潘南朴氏の家系に属していました。
家族構成
- 父親: 朴準源(1739年生まれ)
- 母親: 原州元氏(1740年生まれ)
- 兄弟姉妹:
- 兄: 朴宗輔(1760年-1807年)
- 兄: 朴宗慶(1765年-1817年)
- 姉: 朴氏夫人(申光晦の正室)
- 姉: 朴氏夫人(李堯憲の正室)
綏嬪朴氏は、6男3女の末娘として生まれました。彼女の家族は高い社会的地位を持っており、兄弟姉妹もそれぞれ名門の家系と結婚しています。
幼少期の教育と生活
綏嬪朴氏の幼少期に関する具体的な記録は少ないですが、名門家系に生まれた彼女は、当時の上流階級の女性にふさわしい教育を受けたと考えられます。例えば、現在の私立学校のような環境で、漢文の読み書きや礼儀作法、刺繍(ししゅう)などを学んだことでしょう。
性格と人格形成
綏嬪朴氏は、温厚で控えめな性格で知られていました。彼女は礼儀正しく、慎重な人物であり、質素な生活を好みました。これらの性格は、幼少期からの家庭環境や教育によって形成されたと考えられます。
宮廷への道
綏嬪朴氏が正祖の側室に選ばれたのは、1787年のことです。彼女が側室に選ばれた背景には、彼女の家族の名声や彼女自身の人格が大きく影響していると考えられます。正祖の正室である孝懿王后には子供がいなかったため、王位継承者を確保するために側室が必要とされました。
スビン・パクシの幼少期とは
綏嬪朴氏の幼少期についての具体的な記録は限られていますが、彼女が名門の潘南朴氏の家系に生まれ、上流階級の女性としてふさわしい教育を受けて育ったことは確かです。温厚で控えめな性格や礼儀正しさは、幼少期からの家庭環境や教育によって形成されたものであり、これが彼女が正祖の側室に選ばれる要因の一つとなりました。
綏嬪朴氏の幼少期についての詳細な情報は少ないものの、彼女の家族背景や性格から、当時の上流階級の女性としての生活や教育が推測されます。
スビンの晩年
綏嬪朴氏(スビン・パクシ、1770年6月1日 – 1823年2月6日)は、李氏朝鮮第22代国王・正祖(イ・サン)の側室であり、第23代国王・純祖(スンジョ)の生母です。ここでは、彼女の晩年について解説します。
正祖の崩御とその後の生活
1800年、正祖が崩御した際、綏嬪朴氏の息子である純祖が世子(せいし/後継ぎの子)に封じられ、すぐに即位しました。純祖が即位した当時はまだ幼かったため、義曽祖母(ひそうそぼ)にあたる大王大妃(だいおうたいひ)(貞純王后)が政治を取り仕切りました。綏嬪朴氏はこの期間、宮廷内で重要な役割を果たしつつも、表立った政治活動には関与せず、控えめな生活を送りました。
宮廷内での役割と人間関係
綏嬪朴氏は、義理の祖母である貞純王后(ていじゅんおうこう)、姑の恵慶宮洪氏(けいけいきゅうこうし)、そして正祖の正室である孝懿王后(こういおうこう)と良好な関係を保ちました。彼女は温厚で控えめな性格であり、質素な生活を好みました。これにより、宮廷内での調和を保つことができました。
晩年の生活
晩年の綏嬪朴氏は、昌徳宮(しょうとくきゅう)の徽慶堂(きけいどう)で静かに暮らしていました。彼女は息子である純祖の治世下で尊敬を受け続け、王室内での地位を保ちました。彼女の生活は質素であり、宮廷内外からもその人格が高く評価されていました。
死去とその後の評価
綏嬪朴氏は1822年陰暦12月26日、昌徳宮徽慶堂で亡くなりました。享年は数え年で54歳でした。彼女の死後、純祖の治世下で「顯穆綏妃(けんぼくすいひ)」の称号が追贈されました。さらに、高宗(こうそう)によって正祖が「宣皇帝(せんこうてい)」の廟号を追尊された際にも、彼女の功績が再評価されました。
スビンの晩年
綏嬪朴氏の晩年は、宮廷内での尊敬を受けながら静かに過ごされました。正祖の崩御後も、息子である純祖の治世下で重要な役割を果たしつつも、控えめで質素な生活を送りました。彼女の死後も、その功績と人柄は高く評価され、顯穆綏妃の称号が追贈されました。
綏嬪朴氏の晩年は、李氏朝鮮の歴史において重要な位置を占めており、その静かな生活と高い評価は後世に伝えられています。綏嬪朴氏の晩年についての詳細な情報は限られていますが、彼女の人格や宮廷内での役割から、その静かで尊敬される晩年の姿が浮かび上がります。
ドラマ「イ・サン」と史実の違い
韓国ドラマ「イ・サン」と歴史上の綏嬪朴氏(スビン・パクシ)には、いくつかの重要な違いがあります。ここでは、ドラマと史実の主な相違点をわかりやすく解説します。
登場の時期と重要性
ドラマ: スビン・パクシは物語の後半に登場し、比較的短い出演時間です。他の側室たち、特にソンヨン(宜嬪(ぎひん)成氏(ソンシ))に比べて描写が少なく、物語の中心的な役割を果たしていません。
史実: 綏嬪朴氏は正祖(イ・サン)の4人の側室の中で最後に宮中に入りましたが、後の第23代国王である純祖(スンジョ)の生母として非常に重要な存在でした。彼女は正祖から特別な寵愛(ちょうあい)を受け、王室内で重要な役割を果たしました。
性格描写
ドラマ: スビン・パクシの性格や個性に関する詳細な描写は限られています。他の側室たちとの関係性や宮廷内での立ち位置が明確に描かれていない場合があります。
史実: 綏嬪朴氏は温厚で控えめな性格であり、質素な生活を好んだとされています。彼女は王室内での調和を保つために尽力し、他の王族や側室たちと良好な関係を築いていました。
子供と王位継承
ドラマ: スビン・パクシの子供である純祖の誕生や成長に関する描写が限られている可能性があります。
史実: 綏嬪朴氏は1790年に純祖を出産し、これが正祖の後継者となりました。また、1793年に淑善翁主(スクソンオンジュ)を出産しています。純祖の誕生と成長は、李氏朝鮮の王位継承において非常に重要な出来事でした。
正祖との関係
ドラマ: スビン・パクシと正祖(イ・サン)の関係性が詳細に描かれていない可能性があります。
史実: 正祖は綏嬪朴氏を非常に寵愛し、彼女を自身の住まいである迎春軒(ヨンチュンホン)の隣にある集福軒(チプボクホン)に住まわせました。この特別な待遇は、正祖が彼女を大切に思っていた証拠とされています。
晩年と死後の評価
ドラマ: スビン・パクシの晩年や死後の評価に関する描写が限られている可能性があります。
史実: 綏嬪朴氏は1822年に昌徳宮徽慶堂で亡くなりました。彼女の死後、純祖の治世下で「顯穆綏妃」の称号が追贈され、高い評価を受けました。
ドラマ「イ・サン」と史実の違い
ドラマ「イ・サン」では、スビン・パクシ(綏嬪朴氏)の描写が限られており、歴史上の彼女の重要性が十分に反映されていない可能性があります。史実では、彼女は正祖の寵愛を受け、純祖の生母として李氏朝鮮の歴史に重要な役割を果たしました。ドラマと史実の違いを理解することで、綏嬪朴氏の歴史的重要性をより深く理解することができます。
スビンの地元(韓国)での評価
綏嬪朴氏(スビン・パクシ)は、李氏朝鮮第22代国王正祖(イ・サン)の側室であり、第23代国王純祖(スンジョ)の生母として知られています。彼女の地元での評価について、以下に詳しく解説します。
歴史的背景と評価
綏嬪朴氏は、正祖の側室として、また純祖の生母として重要な役割を果たしました。彼女の評価は、主に以下の点に基づいています。
- 王室内での調和を保った人物 綏嬪朴氏は、義理の祖母である貞純王后、姑(しゅうとめ)の恵慶宮洪氏、そして正室の孝懿王后と良好な関係を築きました。彼女は温厚で控えめな性格であり、質素な生活を送りました。このような性格と行動が、王室内での調和を保つ上で重要な役割を果たしたと評価されています。
- 正祖からの寵愛(ちょうあい) 正祖は綏嬪朴氏を非常に寵愛し、彼女を自身の住まいである迎春軒の隣にある集福軒に住まわせました。これは、正祖が彼女を大切に思っていた証拠です。この特別な待遇は、彼女の地元でも高く評価されています。
- 純祖の生母としての功績(こうせき) 綏嬪朴氏は1790年に純祖を出産し、これが正祖の後継者となりました。純祖は1800年に即位し、彼女の子供として李氏朝鮮の未来を導きました。この点も、彼女の地元での評価を高める要因となっています。
文化的な評価
綏嬪朴氏の評価は、韓国の歴史や文化においても重要です。彼女の生涯と功績は、韓国の歴史教育や文化イベントで取り上げられることがあります。また、韓国のドラマ「イ・サン」でも彼女の存在が描かれており、これが彼女の評価をさらに高める要因となっています。
現代の評価
現代の韓国においても、綏嬪朴氏は尊敬される人物として評価されています。彼女の質素で控えめな生活態度や、王室内での調和を保つための努力は、現代の韓国社会においても模範とされています。また、彼女の墓所である京畿道坡州市(きょうきどうぱじゅし)の徽慶園(ヒギョンウォン)は、歴史的な観光地として訪れる人々に彼女の功績を伝えています。
地元(韓国)での評価
綏嬪朴氏(スビン・パクシ)は、正祖の側室として、また純祖の生母として重要な役割を果たしました。彼女の温厚で控えめな性格、王室内での調和を保つ努力、そして純祖の生母としての功績は、地元で高く評価されています。彼女の生涯と功績は、韓国の歴史や文化においても重要な位置を占めており、現代の韓国社会においても尊敬される人物として評価されています。
イ・サン側室のスビンについて:まとめ
綏嬪朴氏(スビン・パクシ)は、正祖の側室として、そして純祖の生母として、李氏朝鮮の歴史に重要な足跡を残しました。
彼女は、温厚で控えめな性格と質素な生活態度で王室内の調和を保ち、その功績は高く評価されています。しかし、他の側室に比べて劇的なエピソードが少ないことや、当時の女性に関する歴史記録の薄さから、注目されることが少なかったのも事実です。
それでも彼女の影響力と貢献は大きく、純祖の誕生と王位継承の確保において重要な役割を果たしました。現代においても、彼女の功績は再評価されており、韓国の歴史と文化における重要な人物として認識されています。
綏嬪朴氏の生涯を振り返ることで、彼女がどれほど偉大な女性であったかを再確認することができました。彼女の歴史的な意義を理解し、その功績を後世に伝えていくことが重要です。